「写真をアップロードするだけでデータ化される、他社にはないシステムが魅力的でした。」
名前の通りの簡単年調!
社員にも担当者にも嬉しいシステムです。
株式会社エイチ・アイ・エス様は、海外60ヶ国112都市157拠点/国内135拠点(2023年6月現在)に拡がるネットワークを活かし、旅行業を基軸にホテル・テーマパーク・飲食と多角的な事業を展開されている会社様です。
株式会社エイチ・アイ・エス様
旅行業
年末調整アウトソーシング
- 事業内容
- 旅行業
- 所在地
- 東京都港区虎ノ門
- 従業員数
- 4,979名(単体)
※2023年6月1日現在 - お取り引き開始
- 2019年7月
- お話を伺った方
- 本社人事本部給与チーム 清水 様
どのような背景、きっかけでアウトソーシング検討に至りましたか?
〈清水様〉
はじめは社内イントラにアクセス出来ない出向社員・産育休等で休職している社員向けに、社外からもアクセス出来るサービスとして導入を検討しました。
簡単年調導入前は社内イントラにアクセス出来ない社員については紙の申告書を郵送・回収するという作業を行っており、申告書に不備があれば個別に連絡が必要となり、作業量が膨大になっていました。
実際に利用してみて、その申告の簡単さに加え、人事担当者の負荷軽減も実感しました。
翌年の2020年は税制改正への対応の負荷、また、コロナ禍で働き方が変わったことも後押しし、全社員へ簡単年調を導入する運びとなりました。
どのようなポイントで、アウトソーシング先としてエコミックを選定しましたか?
〈清水様〉
写真をアップロードするだけでデータ化されるという他社にはないシステムが魅力的でした。
ネーミングそのままの簡単申告で、ガイドに沿って手続きをすれば年末調整申告が完了する点です。
写真さえ撮っておけば様々なデバイスから申告が出来るので、申告期日なのに控除証明書を持ってくるのを忘れた!ということもなくなりました。
もちろん、費用面も決め手でした。他社システムと比較検討もしましたが、圧倒的にコストが抑えられました。
弊社には年末調整業務について経験豊富なスタッフもおりましたのでコールセンターのオプション契約はしておりませんが、そういった自社の事情に合わせてカスタマイズが出来る点も合っていたのだと思います。
また、先に住民税の年度更新業務を委託しておりましたので、セキュエイションシステム(エコミックが開発したデータ授受システム)の利便性と安全性を感じており、業務の正確性についても信頼できたことから年末調整のアウトソースもエコミック様にお願いすることになりました。
アウトソーシングの導入により、業務にどのような変化がありましたか?
〈清水様〉
簡単年調導入により、業務のスケジュールが立てやすくなったと感じております。以前は年末調整申告の内容チェックのため派遣スタッフを受け入れていましたが、申告開始当初は処理件数が少なく手待ち時間が発生してしまったり、一方申告期間終了間際になると処理が追い付かずに社員がフォローに入ったり、契約期間を延長することもありました。簡単年調導入後は人事担当者の業務は事前入力するデータの登録・質問対応・申告データの給与計算システムへの入力・証明書回収となり、対応時期が重ならないようにスケジュールを組むことが出来、担当チーム社員のみで業務を遂行することが可能になりました。
エコミックのサービスが貴社に貢献できていると思われるのはどのような点ですか?
〈清水様〉
・人事担当者の負荷軽減
保険料控除については写真のアップロードのみでデータ化されるため入力ミスがなくなり、今まで申告内容のチェックに費やしていた時間が削減されました。また、申告状況が一目で分かり、申告督促のメッセージ自動送信に加え、個別連絡を入れる際に役立ちました。
・申告ミスの減少
所得見積額のヘルパー機能により扶養親族等の所得見積額の誤入力が減り、再年調や是正年調のリスクが軽減されました。
・社員対応の時間確保
チェックに費やす時間が削減出来たため、質問対応や所得税についての理解を深める社員教育等、その他の社員対応に時間を掛けることが可能になりました。
どういった企業であれば、エコミックのアウトソーシングが役に立つと考えられますか?
〈清水様〉
・人事担当者が通常業務と並行して年末調整業務を担っている企業
→当社は増員なしで通常の給与計算・賞与計算との両立が可能になりました。
・在宅勤務や外回り営業等、オフィスに出社しない働き方をしている社員がいる企業
→スマートフォンで自宅等からも申告が可能に。
・普段からデジタルデバイスを業務で利用している企業
→普段から端末操作に慣れている方であれば、簡単年調は抵抗なく導入出来ると思います。
・営業拠点が多く全国展開している企業
→郵送による書類のやりとりをせずに申告が完了するので、紛失等のリスク回避と経費の削減になります。