Privacy Policyプライバシーポリシー
個人情報保護方針
エコミックは、個人情報の保護を当社企業活動の最重要事項の一つであると位置付けております。
当社としては、個人情報を適切に取扱い、また安全に管理することが、社会に対し最優先に果たすべき責任であると認識し、当社の主業務であるBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)事業等の事業活動において、この責任を果たすために、日本工業規格「個人情報保護マネジメントシステムの要求事項(JISQ15001)」に準拠して参ります。
- 事業の内容及び規模を考慮して適切に個人情報を取得、利用及び提供します。また、目的外利用を行わず、目的外利用を行わないための措置を講じます。
- 個人情報の取扱いに関する法令その他の規範を遵守します。
- 個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正に努めます。
- 苦情及び相談に対して適切に対応します。
- 個人情報保護マネジメントシステムを継続的に改善します。
【個人情報保護方針の内容についてのお問い合わせ先】
〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西8丁目1-1 大通あおばビル
株式会社エコミック「個人情報お問い合わせ窓口」
E-mail:pmark@ecomic.jp
また当社は、当社の主業務であるBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)事業等の事業内容の重要性に鑑み、この責任を果たすために以下のとおり「特定個人情報保護方針」を定め実施します。
特定個人情報保護方針
- 当社は、特定個人情報に関連する法令その他の規範を遵守して、特定個人情報の適正な取扱いを行います。
- 当社は、特定個人情報の安全管理措置に関して、別途「特定個人情報取扱規程」を定め、適正な取扱いを実施するために十分な措置を講じます。
- 当社は、特定個人情報の取扱いを継続的に改善するよう努めます。
制定 2016年01月01日
最終改正 2024年01月22日
株式会社エコミック
代表取締役社長 熊谷 浩二
「個人情報の保護に関する法律」に基づく公表事項について
当社の保有する個人情報に関し、「個人情報の保護に関する法律」(以下「法」といいます。)で「公表等」を義務付けられている事項について以下のとおりお知らせいたします。
個人情報取扱事業者の名称、住所、代表者の氏名及び個人情報保護管理責任者
株式会社エコミック
札幌市中央区大通西八丁目1-1大通あおばビル
代表取締役 熊谷浩二
個人情報保護管理責任者
管理部 総務・人事グループ グループ長
取得する個人情報及び特定個人情報の利用目的
【個人情報】
お取引先企業及びお客様
- お取引先との業務上の連絡、契約等のため
- お客様からのお問合せや来客時のセキュリティー管理等のため
- お客様のウェブサイトの閲覧履歴等の情報を分析して、サービス情報やセミナー等のご案内をするため
ご応募者様
- 連絡、選考結果の通知、入社準備等のため
- 採否の検討、決定のため
- 採用選考プロセスの改善のために、選考状況・採否の結果に関する情報を適性検査サービス提供元に提供するため
株主様
- 会社法に基づく確認及び資料の送付等のため
- 会社説明会等のご案内のため
- 株主優待等のご案内、優待品発送のため
当社役員及び従業員
- 人事労務管理、セキュリティー管理等のため
- 会社広報のため
派遣労働者様
- 労働派遣法に基づく労働者の受入のため
処理を委託された個人情報
- 委託元との委託契約に基づく情報処理サービスの実施のため
1~5は当社の保有データです。
【特定個人情報】
当社役員及び従業員
- 源泉徴収票作成事務手続きのため
- 健康保険・厚生年金保険届出事務手続きのため
- 雇用保険届出事務手続きのため
- 労災保険届出事務手続きのため
- 財形貯蓄制度における法定調書作成事務手続きのため
- その他、法令の定めにより個人番号を記載する必要がある書類の作成のため
当社報酬者
- 法定調書作成事務手続きのため
- その他、法令の定めにより個人番号を記載する必要がある書類の作成のため
処理を委託された特定個人情報
委託元との業務委託契約に基づき以下の利用目的のため
- 所得税法に基づく源泉徴収に関する事務
- 相続税法に基づく源泉徴収に関する事務
- 勤労者財産形成貯蓄制度における法定調書作成に関する事務
- 従業員持株会等における法定書類等の作成事務
- 地方税法に基づく住民税に関する事務
- 健康保険法に基づく社会保険に関する事務
- 厚生年金保険法に基づく年金に関する事務
- 企業年金の給付に伴う源泉徴収、老齢給付金の需給申請に関する事務
- 雇用保険法に基づく労働保険に関する事務
- 介護保険法に基づく介護保険に関する事務
- 労働者災害補償保険法に基づく労災保険に関する事務
- その他上記に基づく一切の事務
1、2は当社の保有データです。
安全管理措置
当社は、個人情報について、以下のとおり漏えい、滅失又は毀損の防止その他の個人データの適切な管理のための措置を講じています。
(基本方針の策定)
- 個人情報の適正な取扱いを確保し、質問及び苦情処理の窓口をお知らせするため、本基本方針を定めております。
(個人データの取扱いに係る規律の整備)
- 取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人情報取扱規程を策定
(組織的安全管理措置)
- 個人データの取扱いに関する責任者(個人情報管理責任者)を設置
- 個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化
- 法や社内規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の個人情報管理責任者への報告連絡体制を整備
- 個人情報の取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署により監査を実施
(人的安全管理措置)
- 個人情報の取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施
- 個人情報についての秘密保持に関する誓約書を従業者から徴収
(物理的安全管理措置)
- 個人情報を取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人情報の閲覧を防止する措置を実施
- 個人情報を取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じる
- 事業所内の移動を含め、個人情報を取り扱う機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人情報が判明しないよう措置を実施
(技術的安全管理措置)
- アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報の範囲を限定
- 個人情報を取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入
(外的環境の把握)
- 個人情報を委託する可能性のある中華人民共和国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施
開示等のご請求について
当社では、次のように照会方法等(以下「照会要項」といいます)を定め、当社の保有個人データに関する、ご本人またはその代理人からの開示・訂正・利用停止・利用目的の通知(以下「開示等」といいます)のご請求を受けた場合には、この照会要項に則り必要かつ合理的な範囲でご対応させていただきます。
なお、照会要項に適合しないご請求につきましては、これをお断りする場合がございますので、あしからずご了承ください。
照会要項につきましては、「開示に応じる手続き」をご参照ください。
情報の委託、提供について
当社は、取得した個人情報を委託する場合は、適切な組織を評価し、契約を締結いたします。また、当社は、法令が認める場合を除くほか、ご本人の同意を得ることなく、個人情報を第三者に提供することはありません。
また、当社が業務受託しているデータに関しては、お客様が同意されている場合を除いて、お客様の情報を外部に委託、提供することはございません。なお、当社がお客様の同意に基づいて外国にある委託先に個人情報を提供する際の、本人の求めに応じて提供すべき情報は以下のとおりです。
「苦情」等の受付について
個人情報に関するお問い合わせ、苦情については以下窓口にお申し出ください。
【認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決の申出先】
- 認定個人情報保護団体の名称
- 一般財団法人日本情報経済社会推進協会
- 苦情の解決の申出先
- 認定個人情報保護団体事務局
- 住所
- 〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
- 電話番号
- 03-5860-7565 / 0120-700-779
※当社の商品・サービスに関するお問い合わせ先ではございません。
開示に応じる手続き
開示等のご請求の対象となる保有個人データの特定について
開示等のご請求は、対象となる保有個人データを特定していただきますようお願いいたします。なお、以下に該当する個人情報は、開示等の対象としておりませんのでご注意ください。
「保有個人データ」に該当しないもの
- 当社が業務受託しているデータで当社に開示等の権限がないもの
法の定めにより開示等の対象としないもの
- 開示等することで、本人または第三者の権利利益を害する恐れのあるもの
- 開示等することで、当社の適正な業務の遂行に著しい支障を及ぼすおそれのあるもの
- 開示等することが他の法令に抵触するおそれのあるもの
その他、法令等に定めるもの等
-
開示請求の場合
「保有個人データの利用目的に関する事項」に掲載してある保有個人データの中から、開示請求する保有個人データを特定していただきますようお願いいたします。 -
訂正・利用停止・利用目的の通知の場合
当社が利用させていただいております内容・状況等から、保有個人データを特定していただきますようお願いいたします。 (例)当社から届けられたダイレクトメール、新商品の案内書等。(ご案内を差し上げた時期、配布物等をお知らせくださいますようお願いいたします。)
開示等の対象範囲
開示等の対象範囲は、ご本人の住所、氏名、当社の利用目的のほか、保有個人データに含まれ、かつ当社が収集し、現に保有している内容のみとします。
諸手続きの結果、当社が保有していない個人データについて開示が依頼された場合は、「該当データなし」としてご通知申し上げます。ただし、その場合でも手数料、提出資料のご返却はいたしませんので、予めご了承ください。
開示等のご請求先及びお問い合わせ先
開示をご請求される場合は、所定の申請書に本人確認のために必要な書類及び開示手数料(開示または利用目的の通知のご請求の場合のみ。訂正・利用停止のご請求の手数料は不要です。)を同封のうえ、下記宛に、郵送によりご請求ください。
※直接ご来社いただいてのご請求はお受けできませんので、ご了承ください。
【開示等のご請求先及びお問い合わせ先】
〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西8丁目1-1 大通あおばビル株式会社エコミック「個人情報お問い合わせ窓口」
TEL 011-206-1945
E-Mail:pmark@ecomic.jp
受付時間
10:00~17:30(※ただし、会社休日は除きます。)
開示等のご請求に際してご提出いただく書面(様式)等
ご本人が開示等のご請求を行う場合は、次の当社所定の申請書をダウンロード及び印刷していただき、所定の事項をご記入及びご本人の署名押印のうえ、本人確認のための書類を同封し、当社「個人情報お問い合わせ窓口」宛、ご郵送ください。
なお、代理人によるご請求の場合は、ご本人の住所、氏名に加え、代理人の住所の記入及び署名押印をお願いいたします。
- 申請にかかる印刷費、本人確認書類の取得費、送料等などの経費は、すべてご本人負担とさせていただきます。
- 当社所定の申請書以外では一切お受けすることができませんので、予めご了承ください。
-
開示等のご請求に際してご提出いただいた書面等(本人確認書類を含む)は、ご返却いたしませんので、予めご了承ください。
当社所定の申請書
- 各申請書に必要事項の未記入、記載の不備により手続きができない場合は、その旨を当社から申請書にご記入いただいた電話、もしくはEメールへご連絡申し上げます。
なお、ご連絡から1カ月以内に再度のご提出(未着の場合も含む)がない場合は、開示等のご請求がなかったものとして対応させていただきますので、予めご了承ください。 -
本人確認のための書類 以下のいずれか1点のコピーを同封してください。
なお、いずれもご本人のお名前、住所の記載がある部分のコピーをお願いいたします。- 運転免許証
- パスポート
- 住民基本台帳カード
- 住民票の写し(住所、氏名等の必要事項のみ)
- 各種保険の被保険者証
- 転居等により、ご本人の現住所と当社の登録住所が違う場合は、転居の履歴がわかる住民票の提出をお願いいたします。
本人確認資料が同封されていない、または本人確認資料に不鮮明な箇所があるなどにより本人確認ができない場合は、その旨当社からご連絡申し上げたうえで、ご提出いただいた書面等一式をご返却いたします。お手数ですが、再度のご提出をお願いいたします。
代理人による開示等のご請求の場合
開示等のご請求をする方が、本人の法定代理人、または本人が委任した代理人である場合は、当社所定の申請書に加えて、委任状(直筆、押印)、代理人の身分が証明できる書類をご同封ください。
代理権確認資料(代理人の本人確認資料も含む)の不足または不備により手続きができない場合は、その旨当社からご連絡申し上げたうえで、ご提出いただいた書面等一式をご返却いたします。お手数ですが、再度のご提出をお願いいたします。
開示等の結果の送付先には、本人又は開示請求した代理人以外の受取人を指定することはできません。なお、代理人を受領者とした場合、事由の如何を問わず、開示等の結果を本人が受け取ることができなかったときは、当社は何らの責を負いかねます。
開示等のご請求に関する手数料及びそのお支払い方法
開示請求及び利用目的の通知のご請求の場合
手数料 630円(税込み)/ 申請書1通
支払方法:630円分の郵便切手を申請書類に同封してください。
※手数料が不足していた場合または同封されていなかった場合は、その旨当社からご連絡申し上げたうえで、ご提出いただいた書面等一式をご返却いたします。お手数ですが、再度のご提出をお願いいたします。
訂正請求及び利用停止請求の場合
保有個人データを特定していただいたうえで、訂正及び利用停止をご請求いただく場合の手数料は無料です。
※「保有個人データ」を特定していただけない場合は、まず開示をご請求いただき、訂正及び利用停止のご請求をされる「保有個人データ」を特定していただきます。(この場合、開示請求に関する手数料が必要となります。)
開示等手続きの開始
開示等のご請求に際してご提出いただくすべての書面等が「個人情報お問い合わせ窓口」に到着した後に開示等手続きが開始されるものとします。
なお開示等、請求書ご送付中の郵便事故や未着等については、当社の責に帰すべき事由による場合を除き、当社はなんらの責任を負いませんので、予めご了承ください。
開示等のご請求に対する回答方法
申請書に記載していただいたメールアドレスにメールで回答申し上げます。
※開示等手続きの開始からご回答までは、1週間以上はお時間を頂きます。また、窓口の混雑その他、当社の業務上の事情がある場合は、それ以上にご対応が遅延する場合もありますので、あらかじめご了承ください。
なお、上記により当社が回答書をご送付した後に、プロバイダー等に障害が発生した場合は、当社の責に帰すべき事由による場合を除き、当社は何らの責任を負いませんので、予めご了承ください。
「保有個人データ」の不開示について
次の項目に該当する場合は、不開示とさせていただきます。
- 申請書に記載されている住所、本人確認のための書類に記載されている住所、当社の登録住所が一致しない場合等
- ご本人の確認ができない場合
- 代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合
- ご提出いただいた申請書類に不備があった場合(不備があり、こちらからご連絡しても再度のご提出いただけなかった場合も含みます。)
- 開示をご請求いただいた個人情報が「保有個人データ」に該当しない場合
- 本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
- 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
- 他の法令に違反することとなる場合
※不開示を決定した場合は、その旨、理由を付記してご通知申し上げます。なお、不開示の場合についても所定の手数料をいただきます。
開示等のご請求に関して取得した個人情報の「利用目的」
開示等のご請求に伴いご提出いただいた申請書、本人確認書類等の個人情報は、開示等のご請求に関するご本人とのご連絡、またはご本人との間で疑義が生じた場合の確認等、開示等のご請求への対応に必要な範囲のみで取り扱います。
ご提出いただいた本人確認書類は、開示等のご請求に対する回答が終了した後、遅滞なく適切な方法で破棄させていただきます。
その他
当社では、事業内容の変更及び関係する法令またはガイドライン等の改訂があった場合は、この照会要項を改訂する場合がございます。なお、改訂した場合は、遅滞なく当社ホームページで公表いたしますので、予めご承知ください。