簡単年調で業務プロセスを大幅削減

年末調整の処理実績
1,300社、合計88万人
突破!
業種や企業規模に拠らず
多種多様な導入実績

  • 導入企業1
  • 導入企業2
  • 導入企業3
  • 導入企業4
  • 導入企業5
  • 導入企業6
  • 導入企業8
  • 導入企業9
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一般的な年末調整サービスとの
比較

一般的な年末調整サービスとWEB申告の切り替えだけでは、従業員やHR担当者の工数削減には限界があります。
簡単年調でそういった削減しきれないプロセスもしっかりサポートし大幅な削減を実現します。

サービス内容 従業員様 人事ご担当者様 マルチデバイス対応 コールセンター対応 給与システムとの
データ連携
エコミック
簡単年調
○写真を提供でOK ○内容確認の問合せを代行 ○紙・スマホ・PCで
申告が可能
○オプション対応可能 △お客様側で実施
国税庁
年末調整ソフト
△税法・システム知識が
必須
×提出管理ができない ×準備が必要 ×コールセンター対応不可 ×データの取り扱いが煩雑
同業他社
一般的なWEB年調
△手動入力で誤りが
発生しやすい
△内容チェックが必須で、
誤りのリスクが高い
△スマホ・PCで申告が可能 △開設期間が短い △条件に応じて自動連携可

エコミックの「簡単年調」なら
品質を下げずに
業務プロセス
大幅改善

申告内容の確認や訂正の依頼はすべて当社が代行します。
HR担当者は必要な情報を当社に提供いただいた後は、申告書が完成するまで何もしていただく必要がありません。

エコミックの「簡単年調」なら品質を下げずに業務プロセスを大幅改善

※従業員数200名程度の企業様での実例

「簡単年調」が
選ばれる理由

申告内容の記載を代行し、修正も必要なし!
専門家による丁寧な対応で、スムーズな申告手続きをサポートしますので、安心してお任せください。

従業員は証明書写真をアップロードするだけ
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従業員は証明書写真を
アップロードするだけ

当社の場合、従業員は写真をアップロードするだけで、あとはすべてエコミック側で対応!
そのため、入力の手間を軽減できます。

エコミックがHR担当者の業務を代行
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エコミックがHR担当者の
業務を代行

HR担当者が本来行う従業員の証明書内容確認や不備があった際の従業員への連絡、期日までの再度の案内など、すべて当社が担当します。

ミス発生率0.03%以下の安定品質
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ミス発生率0.03%以下の
安定品質

当社では「ベリファイ方式」と呼ばれる同じ文字を入力してミスがないか確認するチェック方法を採用しており、ミス発生を軽減できます。

だから
業務プロセス削減
が実現

業務プロセスを削減!

「簡単年調」の
簡単ポイント

従業員の「簡単」

スマートフォンで証明書撮影
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スマートフォンで証明書撮影

簡単な操作で申告完了
step02

簡単な操作で申告完了

生命保険などの証明書や、住宅ローンの残高証明書、前職の源泉徴収票まで、年末調整に必要な証明書類はすべて写真に撮ってアップロードしていくだけでOK!申告すべき情報は当社がデータエントリーするため、証明書の内容を気にする必要はありません。

その他にも従業員の年末調整をサポートする便利機能

証明書をアップロードするだけ、申告ミスをゼロへ。
証明書をアップロードするだけ、
申告ミスをゼロへ。

証明書の写真を提供いただき当社が申告内容を入力するため、申告ミスがゼロに!
問合せや訂正依頼などの手戻りが解消。

フレキシブル表示のフォームで簡単に入力可能。
フレキシブル表示のフォームで
簡単に入力可能。

簡単年調では、入力された値から表示/非表示を切り替え。必要最低限の設問のみで、迷わず正確な申告が完了します。

どんなケースでも簡単に正しい申告が実現。
どんなケースでも簡単に
正しい申告
が実現。

所得申告・寡婦・障害者など、質問に答えるだけで自動的に選択できるヘルパー機能を実装。簡単かつ正確な申告が可能です。

HR担当者の「簡単」

「まだの人」がすぐわかるダッシュボード設計

「まだの人」がすぐわかるダッシュボード設計

「現在の工程がまだ終わっていない従業員は誰か」にフォーカスした進捗表示のダッシュボードで、HR担当者が一番気になる「遅延懸念の確認」がすぐに行なえます。

従業員による登録を促進するため、未登録者に対して自動的に督促通知を送信

従業員による登録を促進するため、
未登録者に対して自動的に督促通知を送信

工程の開始、中間、終了前等のタイミングで、登録を行っていない従業員に対して督促のためのメール通知を自動で実施。メールの文面は任意の内容に変更することも可能です。

申告書はPDFで一括ダウンロード可能従業員からの提出を管理する必要は一切なし

申告書はPDFで一括ダウンロード可能
従業員からの提出を管理する必要は一切なし

当年と翌年の扶養控除等申告書、保険料控除申告書については全員分をPDFでダウンロードできるため、従業員から提出を受ける際に必要な提出/未提出の管理は不要です。

無駄なやりとりを削減

  • 従業員向けのヒントメッセージにより、質問が減少
  • 前年のデータを活用して迅速な回答が可能
  • 自動リマインダーの設定により、回収作業が簡単

確認にかかる工数を削減

  • 従業員が回答した後、即座に確認作業へ
  • 書類プレビューを使用しながら確認
  • 更新者識別ができるため、複数人での作業がスムーズ

「簡単年調」の機能一覧

従業員やHR担当者にとって便利な機能が満載で、円滑な年末調整をサポートします。

簡単年調のここが充実

簡単年調のここが充実

扶養情報はヘルパー機能とチャットボットにより知識不要で入力が簡単。
申告不備は、簡単年調から従業員様に直接メールで問い合わせを実施。申告内容を基に、国税版申告書を作成し納品します。

  • 進捗確認機能
  • 中途入社者追加機能
  • 自動督促機能
  • 団体保険登録機能
簡単年調のここが充実

課題解決した
お客様事例

お客様事例:株式会社モスフードサービス様

簡単年調導入をきっかけに、
給与計算業務までお申込みさせていただきました。

【業種】
ハンバーガー専門店「モスバーガー」のフランチャイズ展開
従業員数:5,617名

課題点
紙の申告書記入で年末調整時に店舗従業員の負担が大きかったため。
解決・効果
申告するユーザー目線での設計で使い勝手の良さが1番感じられた。機能面やスケジュールにも柔軟性があったことも◎
お客様事例:株式会社エイチ・アイ・エス様

写真をアップロードするだけでデータ化される、
他社にはないシステムが魅力的でした。

【業種】
旅行業を基軸にホテル・テーマパーク・飲食と多角的な事業を展開
従業員数:4,979名

課題点
紙の申告書を郵送・回収するという作業を行っており、不備があった際のやり取り等、作業量が膨大。
解決・効果
写真をアップロードするだけでデータ化される、他社にはないシステムが魅力的だった。
お客様事例:大和ハウス工業株式会社様

従業員数が多い会社、多くの事業所を取り纏め
なければならない会社にはとても便利だと思います。

【業種】
住宅や集合住宅、商業施設等〜環境エネルギーまで幅広い事業を展開
従業員数:42,135名

課題点
年末調整業務を人事部が通常業務と並行しており、長時間残業や心理的ストレスが大きな負担。
解決・効果
以前まで導入していた臨時スタッフ30名の教育〜管理等の負担を軽減!
証明書の不備等に関する書類のやり取りも少なくなり、回収がスムーズに!
お客様事例:新日本造機株式会社様様

他社のシステム利用よりも費用が掛かるイメージがあったため当初は選択肢として考えていませんでした。

【業種】
住友重機械Gの蒸気タービン・プロセスポンプ専業メーカーとして展開
従業員数:連結523名

課題点
紙で年末調整書類を配布・記載依頼をしていたが、社員から記入方法がわからない、わかりにくいとの声が多かった。
解決・効果
社員の一番の負担となっていた数値入力作業も簡単になったとの声が多数!
チェックや転記作業も一切なくなり、業務負荷が大幅に軽減!

導入までの流れ

導入までの流れ

お申込時期や企業規模によって、業務開始までのスケジュールは多少前後することがありますが、一般的な流れになります。
年末調整業務が終了した後、当社では業務の振り返りとして、実績詳細をレポートとして提供させていただきます。
また、お客様からのフィードバックを収集するためにアンケートなどを実施し、次年度の準備に向けたサポートを提供しています。

この期間には、過去の業務の振り返りや反省点の抽出、顧客からの意見や要望の収集、次年度の計画や戦略の策定などが含まれます。

「簡単年調」の金額例

処理人数
~499名以下
初期費用
100,000
基本料
90,000
処理料金
840円 × 人数
処理人数
1,000~1,999
初期費用
150円×人数
基本料
275,000
処理料金
690円 × 人数
処理人数
9,000~9,999
初期費用
150円×人数
基本料
2,000,000
処理料金
480円 × 人数

従業員数に合わせてお見積りいたします。詳細はお気軽にお問い合わせください。

よくある質問

Q.現在使用している給与システムでも利用できますか?
A.はい、給与システムを問わずご利用いただけるサービスとなります。
Q.従業員の申請内容は確認できますか?
A.はい、人事ご担当者様はリアルタイムで従業員様の申請内容を確認できます。
Q.従業員の申告状況はわかりますか?
A.はい、[未申請][申請中][申告完了]のステータスごとで絞り込みする機能がございます。
Q.従業員のメールアドレスを把握してませんが利用できますか?
A.はい、従業員個人で任意のメールアドレス登録ができる機能がございます。
Q.従業員からの問い合わせは対応いただけますか?
A.オプションにはなりますが、コールセンターのサービスもございます。電話のほか、メールでの問い合わせにも対応しています。
Q.証明書の回収も代行してもらえますか?
A.オプションにはなりますが、証明書回収の代行も可能でございます。

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