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http://www.ainj.co.jp/ainpharmaciez/株式会社アインファーマシーズ

「社内システムの活用という特殊ケースにも対応。

省力化とコスト削減に大いに貢献していただいています。

事業内容/調剤薬局、ドラッグストア他
所在地/札幌市東区東苗穂5条1丁目2番1号
従業員数/5000名(グループ会社含む)
お取り引き開始/平成13年6月〜

人事部 部長 山口様
人事部人事課 係長 谷口様

調剤薬局及びドラッグストアのチェーン店運営を事業の主軸に、札幌を拠点とし、北海道から沖縄まで日本各地に展開されている(株)アインファーマシーズ様。躍進的にグループを拡大され、ヘルスケアの分野でより一層の成長を続けていらっしゃいます。

給与計算をアウトソーシングするに至った経緯をお聞かせください。

〈人事部 部長 山口様〉
アウトソーシング導入を考えたのは、会社が成長を始め、社員数が急激に増えていくことが見込まれた時期です。当時給与計算に携わっていた少ない人数で大量のデータをどう処理していくべきか、給与業務を行う上での省力化を進める方法を考えていた折に、エコミックを紹介していただき、お話を伺うことになりました。
弊社ですでに運用していた給与・会計システムをそのまま活用したいという相談をしたところ、「どんなことでもお引き受けしますよ」と快く言っていただいたことが決め手となり、エコミックに依頼する運びになりました。

特殊な内容でも柔軟にお引き受けいただけ、おそらく料金も他社より抑えられるだろうと思われたので、他のアウトソーサーは一切視野に入れませんでした。

〈人事部人事課 係長 谷口様〉
私はちょうどアウトソーシングを導入するときに入社したのですが、前任者が退職し、給与業務について何も知識がない私が配属となったため、一から学ぶよりは外部に委託したほうがよいのではという状況もあったかと思います。

アウトソーシングの構成を確認させてください。

〈山口様〉
平成13年の導入時より、こちらの給与システムとエコミックを専用回線でつなぎ、このシステムを使用して給与計算をしていただいています。
このパターンで調剤薬局・ドラッグストア事業の約5000人の従業員の給与処理を行い、最近グループ化した事業については、エコミックの通常の構成パターンを取り入れています。

アウトソーシングの導入により、業務はどのように変化しましたか?

〈山口様〉
以前は勤怠管理をタイムカードの打刻で行っていたのですが、スタッフの1ヵ月の勤怠記録を各店舗の薬局長や店長が見て一覧表に書き写し、それをこちらがFAXで受け取り、さらにそれを手入力でシステムに落とし込むという作業をしていました。アウトソーシング開始当初は、エコミックに入力作業の部分をお願いしていたので、それまで入力に要していた2〜3日分の時間と手間が省かれ、かなり余裕が生まれました。
その後、インターネットタイムレコーダーで勤怠情報の取り込みができるようになったので、こちらでの情報集約も不要になり、すべての作業をエコミックにお願いしています。
昔、給与業務の時期は、午前0時をまわる日が3日ほどあるのが常でしたが、アウトソーシングしてからはそういったこともないですね。

〈谷口様〉
こちらで行うのはデータの用意と計算結果の確認のみですので、給与業務が1〜2日で終わるようになりました。

〈山口様〉
また、年末調整も以前はすべて社内で処理していましたが、エコミックに委託してからは用紙の配布と回収だけをすれば済むようになったので、大変楽になりました。

エコミックが御社の業績に貢献できていると思われるのはどのような点ですか?

〈山口様〉 アウトソーシング導入時と現在で、給与業務に関わる人数はほぼ変わっていませんが、従業員数は倍以上に、店舗数もグループ会社を合わせると約5倍に増えています。この増加に比例して給与業務の人数を増やしているわけではないので、省力化とコスト削減に大いに貢献していただいていると思います。

エコミックのサービスにおいて、向上が見られた点をお聞かせください。

〈谷口様〉

エコミス(※)の導入により、連絡や確認がスピーディになったことです。2006年からエコミスを使用しているのですが、それ以前はFAXで大量のやり取りを行っていました。



〈山口様〉

社会保険労務士の方とエコミックが密に連絡を取り合って業務を進めてくださり、こちらで手続関係の処理をしなくて済むようになった点も挙げられます。



※ エコミス… SSL(暗号化通信プロトコル)認証された、エコミック独自のWeb上のデータ授受システム

その他、エコミックに依頼をしてよかったことをお聞かせください。

〈谷口様〉
社会保険料、住民税、厚生年金保険料、雇用保険料などの改正がある際、事前に教えくださるので、公的な情報に遅れをとらず付いていくことができています。

そして、毎月入退社が各50人ほどおり変動内容もかなり多いのですが、その都度対応いていただけることや、5000人以上分のチェックをすみずみまでしてくださることもありがたく思っています。



〈山口様〉
こちらの要望を随時リアルタイムで聞いてくださることです。もちろん、すぐにできることも時間を要することもありますが、必ずきちんと取り計らっていただけます。小回りがきくので、わずか数名のための個別対応をお引き受けいただくこともあります。

エコミックが「できません」と言うことはまずないですね。
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